忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

男性看護師が重宝される整形外科

足を骨折等をすると自分一人では何もできないので、ある程度動けるようになるまで入院することになります。この際、ベットに寝ているだけなので日常の世話を看護師さんにしてもらうことになります。

しかし、大柄な男性を女性の看護師さんが世話することはなかなか大変です。
女性看護師さんが二人か三人がかりで患者さんを持ち上げています。

一人の患者さんにつき二人三人の看護師が確保できれば良いですがそうでない場合は一人で介助を行わなければなりません。無理な力が加わって腰や背中を痛めてしまう看護師は後を絶ちませんし、患者さんのバランスが崩れてしまうという危険性もあります。

最近増加しつつある男性看護師はこのような職場には最適の人材です。小柄な女性の看護師さんではとても無理な仕事も、力のある男性看護師さんであれば十分に対処できます。

また、このような仕事だけではなく整形外科の仕事は体力勝負の業務が少なくありません。交通事故等で緊急入院になった患者さんの場合、複雑骨折で損傷が激しいと早期に対処しないと元通りの体の機能が回復しません。

しかし、そのためには長時間の手術が必要で、しかも力仕事であることが多いのです。体力的に女性より優位な男性看護師さんであれば、このような体力が要求される手術でもドクターとともに乗り切っていくことができます。

診療科によっては、産婦人科のように男性が従事できないような職場もありますが、整形外科のように男性看護師さんのほうが重宝される診療科もあるのです。

あとは精神科でも力のある男性看護師の方が有利になることがたびたびあります。
PR