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看護師の仕事中での報告の重要性

新人看護師として業務についた当初は何をすればよいのか分からないのも仕方がないことです。看護師として先輩看護師から仕事を指示されたら、指示されたように仕事を行いましょう。

では、その仕事が終了したらあなたはどうすればいいのでしょうか。待っていても誰も何もしてはくれません。指示された仕事内容が終わったら必ず指示を出した人に仕事が終わったことを報告する必要があります。

看護師の仕事は患者さんの命を預かる大変責任の重い仕事です。報告忘れが命取りとなることも考えられるのです。どんな仕事にせよ、報告を忘れることは厳禁です。そしてその報告はだらだらとするのではなく、きちんと要点をまとめて行うことが大切です。忙しい業務の中では簡潔に伝えることが重要です。

この辺りは、慣れてくればポイントを掴むことができると思いますが、最初のうちは「結論をまず伝える」ことを念頭に置くとよいですよ。

そして、たとえ報告する相手が忙しそうな時でも、報告を怠ってはいけません。「今よろしいでしょうか?」と声を掛けて報告を行いましょう。看護師として仕事をするうえでコミュニケーションは大切です。

また、言葉づかいも大変重要になってきます。患者さんに対して患者家族に対しても敬語を使いましょう。正しい言葉を使うことで病院の信頼度アップにもつながります。学生時代は敬語を使う機会もあまりないでしょうが、社会に出てからは敬語を使う機会は増えます。きちんとした言葉遣いが出来なければ相手に良い印象を与えることが出来ません。相手の人を不快にさせないような話し方をすることが重要です。
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