忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

看護師は患者さんの心の支え

私には持病があります。通院や入院の度に、看護師さんにはお世話になっています。

予約で通院の時は元気なのでともかく、入院中って体調にギブアップしてすごく元気のない状態で入院します。どこか体調の悪い部分があって入院するわけで、入院したての頃は鬱で何をする元気もありません。メンタルが弱って、看護師さんに話を聞いてもらって、気持ちが落ち着くことだってあります。

看護師さんは、病人さんの介助だけでも大変な仕事だなって思いますが、大変な仕事の最中でも、いつも笑顔で対応してくれます。病人さんの心の支えになれる職業だって思います。病院の中にいないと困る存在なわけで、人の助けになる職業でお金を頂けるということは、羨ましい職業だなとも思います。

半年前に右足蜂巣炎で入院して車椅子で全く立てなかったのですが、洗面所で無理に立とうとして、痛すぎて動けなくなって半泣きになった時に、「泣かないといけないくらい痛くて我慢できないのに、どうして助けを呼んでくれないの?すぐに飛んでくるじゃない。」って、ハグしてくれました。そのまま痛くて、看護師さんの優しさが嬉しくて、ボロボロ泣いてしまいました。ホント素敵な看護師さんだなぁって思いました。そんな看護師さん、たくさん増えると嬉しいです。

PR